家族で磯に。。。

今日は仕事すべてお休みして、毎年恒例の保田にある
きすが浦という海にいきました。

お盆をとっくに過ぎた海には、なんとだーれも居なくて
貸し切り状態?でした。

内房の波のない穏やかな磯もあるこじんまりとした海です。

生き物がたくさん棲息していて楽しいです。

うに。
c0280730_16412924.jpg

てっぽうえび
c0280730_16413167.jpg

なまこ
c0280730_16413332.jpg

小さい魚もたくさん泳いでいました。
c0280730_16413538.jpg
c0280730_16413743.jpg


もうすぐ稲刈りの修羅場がはじまり、子供たちにも
我慢の生活がはじまります。

つかの間の楽しい夏の終わりの一日。。。

さあ、宿題の追い込みもがんばれ!
[PR]
# by mamekoroya-2 | 2017-08-21 16:34 | Comments(0)

瓶ものいろいろ。

今日は納品後、瓶ものを頑張りました。

ブルーベリーシロップ
c0280730_15331695.jpg


南房総の棚田ベリーのホームベルという小粒の
加工に向いている品種。
自ら摘み取り、水を加えず作った贅沢なシロップ。

とろりとしているのでヨーグルトやレアチーズケーキのソース、
牛乳や豆乳割り、炭酸割り、
わたしは玄米黒酢を飲むときに一緒に入れて
水割りにして飲むのが好きです。
練乳とかき氷、ババロア作り、
いろいろ使えます。
リアルかわいいラベルは小物作家ナカキョウ工房さんのデザインです。

梅酢ドレッシング
c0280730_15331810.jpg


こちら、リピーターさんの多い商品です!
自家製の梅酢、かつおとこんぶの出汁、
塩麹、玉ねぎすりおろし、粒マスタード、きび砂糖、白胡椒、
非遺伝子組み替えのなたね油(生活クラブ)純米酢で作っています。

春の新たまねぎ、夏のトマトやきゅうりピーマン、
冬の大根や京菜と相性がよく、
体がしゃきっと元気になる健康ドレッシングです。

ピンク色なので白いお皿に野菜を盛りつけてドレッシングを
かけると、とても綺麗ですよ。

あしたは、しょうがシロップ作り、おかき揚げ、

毎日毎日やることだらけです。。。



[PR]
# by mamekoroya-2 | 2017-08-19 15:16 | Comments(0)

ごっつお弁。

土日お弁当でます。

この土日までお盆休みという人もいるのかな?
羨ましいかぎり。。。
c0280730_06193573.jpg

チキンカツごま味噌ソース
ひじき煮物
かぼちゃ、枝豆のカレー味サラダ
卵焼き
黒米ごはん

ごま味噌ソースに使った味噌といえば。。。

先日去年作った味噌が終了して、今年の冬に作った
味噌の樽を開けてみました。
c0280730_06193848.jpg


表面のカビもほとんどなく、上手に仕上がっていました。
樽の蓋の上から、大きなバスタオルや紙を被せて
ひもでぎゅっと縛っておいたのがよかったのかな?

1年以上熟成すると、八丁味噌のような色に変わります。
白い信州味噌のようなのが今年作った味噌。

子供は白い味噌が好きです。

今日のお弁当は、熟成した味噌を使用しました。

今年の冬も味噌作りができるように、畑の大豆の草取りも
そろそろ始めなくては!



[PR]
# by mamekoroya-2 | 2017-08-19 06:08 | Comments(0)

降りすぎです。

一番忙しいお盆の5日間が終わりました。

さすがに疲れました。

今日は水曜日で、休みモード。
子供もともだちのところに行っているので
昼寝もしちゃいました。

まあ休みといっても、梅干しのパック詰めや、ピロシキの
具材作り、
c0280730_16031661.jpg

バジルペースト作り、
c0280730_16031866.jpg

冷凍庫の整理がてら、柚子胡椒までつくりましたけど。。。(いい香り!)

柑橘の香りを嗅ぐと、ほんとに気分がぱっと上がります。。。

ところで、雨が降りすぎ。
涼しいのは楽ですが、問題は稲刈りです。。。
c0280730_16032036.jpg


田が乾かないと、ヌメヌメして機械(コンバインやバインダー)が
使えなくなり、去年とおんなじで手刈りになっちゃいます。(約7反)

周りの米農家のお百姓さんたちも、ほとんど全く稲刈りを
始められない状態です。

ほんとにここ最近の気候といったら、どうにかしてますよ。

去年ものすごい大変な経験をしたので、
今年はもう、ただひたすら頑張るしかない!という気持ちで
毎日柔軟、スクワットして、体が壊れないようメンテナンスして、
稲刈りの日を待つのみです。

あー、それにしても。。。。
暑くても文句いわないので、毎日かんかん照りになってほしいなあ。

[PR]
# by mamekoroya-2 | 2017-08-16 15:48 | Comments(0)

ごっつお弁。

今日から14日までお弁当でます。

お盆ということで、帰省するひとたち、遊びに来るひとたちで
鴨川も人が増えそうなのでがんばります。
c0280730_06181720.jpg

鶏肉の味噌マヨ照り焼き
インゲン、とまと、ちっこの和風煮
かぼちゃ煮
卵焼き
しば漬け
黒米入りごはん。

ちっことは、江見にある太田和牧場のめえしばチーズ工房
の、初乳を酢で固めた
カッテージチーズのようなものです。

うちでは海苔で巻いてからフライにしたり、
煮物のなかにいれたり、キーマカレーにいれたりと
大活躍の食材。。。

4日間、もしかすると副菜は変わるかもしれません、
毎日同じもの作るの苦手です。

暑さでさぼり気味の惣菜パンもでます。
ピタサンドはカレーナンプラー味のチキンかつに
うちの畑のトマト、パクチー、スパイス入りのソース、
c0280730_09293831.jpg

ピロシキはピーマン、真竹入り、

ピザはバジルソース、なるかポークのベーコン、茄子とまと
ベーグルは棚田ベリーの干しブルーベリー入りです!
c0280730_09294145.jpg

きょうから、子供達、南浦和の姉のところに
泊まりにいきます。
田舎なのでいつも車の生活ですが、
アクシー号(バス)に乗って
子供だけのちょっと緊張する2時間。(東京駅)

少し大人になるかな?
むこうにいったら、おいしいパン屋さんで焼きたて
クロワッサンで朝食とるの楽しみにしているみたい。(いつもごはんだから)

米農家の子って、こんなものです。。。

私はお盆期間中仕事に集中!

姉に感謝です。
[PR]
# by mamekoroya-2 | 2017-08-11 06:02 | Comments(0)


まめころ屋の日々のお仕事日誌


by mamekoroya-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

ウリボウ、うちの猫くらい..
by mamekoroya-2 at 20:07
うりぼう、柔らかそう。ラ..
by Komachi at 17:35
刺身さん(猫動画)こわい..
by mamekoroya-2 at 11:49
刺身さん定食うまそう~。..
by kuumakagotougei at 22:24
果物は最初はペクチンがた..
by mamekoroya-2 at 14:24
なるほど、一晩水につけた..
by Komachi at 21:57
果肉というか、でした。
by mamekoroya-2 at 18:34
夏みかんにもよりますが、..
by mamekoroya-2 at 18:33
ママレード、なかなか上手..
by Komachi at 16:58
いやー、義理ちょこでもも..
by mamekoroya-2 at 15:07

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「日本の里100選」に選..
from dezire_photo &..
「日本の里100選」に選..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

家族で磯に。。。
at 2017-08-21 16:34
瓶ものいろいろ。
at 2017-08-19 15:16
ごっつお弁。
at 2017-08-19 06:08
降りすぎです。
at 2017-08-16 15:48
ごっつお弁。
at 2017-08-11 06:02

外部リンク